blog

本日ノープランで

吉野ヶ里近くの丘の上のカフェ
以前ライブに来てくださった方がこちらのオーナー
素敵なパンフレットもらってたので伺いました

OAK HILL VIEW 伝統的な英国式オークハウスだそう
イギリスから建材運んで2年がかりで建てたそう
イギリスのアンティークに囲まれた店内
ディスプレイ素敵✨
眺めが最高で今日は空に天使の梯子も見えた✨
お野菜沢山で体に優しいランチ💕
これが食べたかった!!アフタヌーンティー!
次の機会に💕

そこからなりゆきですぐそばの吉野ヶ里歴史公園に

実は初めて訪れるのである笑
吉野ヶ里集落の中で最も神聖な場所『北内郭』
まつりごとが行われていたとか
16.5メートルもあるって!
今から2千年も前の技術だなんて信じられない!!

狩猟して農耕してそれらを守る為に戦が始まって
そのための設備や施設ももうあった

敵を見張る物見櫓から 

蚕の糸紡いで貝の出す液体で染色した織物でできた着物
貝殻やガラスで作った装飾品などもあり
弥生人はお洒落だったって。こんなとこから
女同士のマウンティングは生まれるのか笑笑

在来弥生人と外来弥生人の骨格からの
復元モデルが展示してあった
私は薄い顔立ちの外来弥生人似🌈
ルーツは北方騎馬民族だったと思う笑


ポカポカ陽気の中気持ちよく見学しました

のどかだな〜

いいお休みでした♪