blog

夏は太る!

元気ですっ!
ビールは美味しいし、飲むと沢山食べるでしょう笑
そろそろ調整しないと???

そんな時近所のスーパーで発見!

米粉パン用の米粉!!
米粉は小麦粉のようにグルテンが含まれていないので
膨らむ力がないのです

この米粉はグルテンのような働きをする自然の成分が
含まれていて添加物入れなくてもそこそこ膨らむ👍

↑粉と水と砂糖と塩に油だけ👏👏あっさりふわふわ☁️

↑米粉100%に膨らませるための添加物入ったものは
こんなに膨らむけど、ちょっと舌に残る感じがするのです

グルテンフリー生活のために
一時期小麦粉を家に置いてないことがありまして

この先生のレシピにハマり川崎まで何度か習いに行ったな

左から今川焼き、ブラウニー、スコーン
他にもいっぱい。
全て小麦粉、卵、乳製品抜きで出来ています。
もちろん米粉のパンも習いました。

なんて事を思い出しながら
やっぱりモリモリ食べるのであります。
今は普通に小麦のパンも。

暑い夏を乗り切り元気でお会いしましょう〜🌈
今日も良い1日を✨