blog

『革命』

ショパンのエチュード

このところの課題
『スタミナをつける』笑

昔弾いていた練習曲をあれこれ引っ張り出してます

JAZZの即興演奏は
○自分が弾きやすい音を選んでしまう
○瞬間瞬間の音選びの方に気がいって
未熟な自分はどう弾くかまで余裕がないことも

その点譜面があるクラシックは
○苦手な指運びを強制的に弾く事になる
○決まっている音をどのように弾くかに集中できる

使う音形やノリは違う部分もあるけど
新しい発見もあるのです。

今日は楽しみだったガッツリ練習日✨

音は覚えていたけど指が動かん。。
しばらく動かしてたら油さした感じになってきた?

使ってたショパンのエチュード曲集は2冊あって
革命のエチュード以外にも

『黒鍵』と呼ばれるもので
その名の通り右手のメロディは黒鍵の上を指が踊り
なんだかキャットウォークみたい💕
皆様ご存知『別れの曲』
もエチュード集の中に入っています

ショパンは手が小さかったって
だから日本人に弾きやすい小回りの聞く曲いっぱい(笑)

リストは優に2オクターブ届く手を駆使してて
『ラ・カンパネラ』とか跳躍が凄すぎて。。
今はもう弾ける気がしない。。

てなわけでピアノと戯れた楽しい1日でした♪
このブログ見ても私にショパン弾いてって
言わないでくださーい笑


心の平安を味わい

晩酌も進むね〜♪沁み沁みおでん👏👏
良い1日であった🌈感謝✨

スケジュール更新しております✨