blog

音色

2日が芸事始めの日と言われているけど
いろいろ宿題があって元旦から
ピアノに向かいながら思ったこと。

どんな楽器でも弾く人によって音色は変わる。
同じ楽器を弾いても十人十色の音になります。

同じ人が弾いてもその時のコンディションで
出す音が違うし、楽器そのものの状態も
天候や季節によって変わってくる。

『音色は嘘をつかないと思います』

と言われた事があり、その時は
嬉しい褒め言葉としてだったのですが
自分の演奏の録音を聴くとまだまだ不安定。

思った瞬間に思うような音色を出せている
ばかりではありません。

でも、音はエネルギーだから
人に届けるには、まず自分ができる限り
良い状態でありたいとも思うのです。

まぁ沈む時もありますけど笑
心身ともに健やかでいられるよう
自分と付き合っていきたいな

今年はもっといろんな編成で
大好きな音色を持つ方々と
時には引き立て合い時には溶け合って
音で会話を楽しめるよう
自分の音色も豊かにしていけたら
いいなと思います。

✨少しだけお正月仕様のピアノまわり✨