blog

リカバリー

ライブが重なって集中して弾くと
手や足あちこち痛めることもありまして

腱鞘炎になりかけたり
右足で小刻みにペダル踏むと膝にきたり

ゴッドハンドの駆け込み寺もあるのですが
ゴッドハンドほどお忙しいので
もうすぐだめだ〜〜って時に
自分でリカバリーできるように色々なグッズがありまして

これ有名ですよね乗っけてグリグリ筋膜リリース

同じメーカーのでこっちは関節とか
より小さい場所をピンポイントで乗せてほぐします

手前の櫛みたいなのは
無跡かっさと言って金属の部分を
凝り固まったところに当ててほぐすのです

私は右の小指と薬指を酷使して肘から肩甲骨が痛いという。。

このかっさで指の腱と腱の間をほぐす
手首周りもほぐす
ほんとは良いフォームで弾けていたら
手なんて痛くならないはずって思っています
フォーム見直しも大事


ピアノしてない方も意外に手って凝ってるんですよ〜

ほぐしてまた練習練習

いよいよ今週日曜日!